予防歯科・メインテナンス

予防歯科とは?

誰でもなりうる虫歯は、初期段階に痛みがなく、痛みに気付いた時にはすでに症状が進行していることがほとんど。すなわち、歯が痛くなってから歯医者さんに行くのでは遅いのです。

最近では日本でも「予防歯科」を受診する患者様が増えてきてはいるものの、まだまだ予防に対する意識は諸外国に比べて低いとされています。

歯の健康は、全身の健康をも左右します。"健康な歯がない=毎日の食生活が楽しめない"ことを考えればおわかりでしょう。当クリニックの予防歯科では定期的なメインテナンスを行い、病気知らずの強い歯をつくるお手伝いをしています。どうぞお気軽にご来院ください。

予防歯科で行うケア

• 定期的な虫歯・歯周病チェック
  • 定期的なクリーニング
  • 適切な歯みがき方法の指導

定期健診

虫歯になった歯は削れば痛みがなくなり、治療すれば機能が回復します。ですが、完全に元の姿に戻るわけではありません。ダメージを受けた歯は寿命が短くなり、何度も治療を受けていると最後には抜歯しなくてはならなくなる場合もあります。また、治療が遅れるほど本来かかるはずのなかった費用も期間も余計にかかってしまいます。

歯に痛みがなくても定期的にメインテナンスを行うことは、口腔内の健康維持、ひいてはご自分の歯を永く維持するためには重要です。また、費用や時間の負担も最小限に抑えられます。病気予防のため、そして早期発見・早期治療のため、定期的に検診を受けましょう。

PMTC

虫歯や歯周病のおもな原因はプラーク。その原因を取り除けば病気になる確率は低くなります。ですが、いくらきちんとブラッシングしていても、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など歯ブラシが届かず、いつも磨き残してしまう箇所は意外とあり、完璧にプラークを除去できていないためです。

それを解決するのがPMTC。PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専門の器具と研磨剤を用いて行う徹底的な歯のクリーニングのこと。自分では届かないどんな場所でもきれいに汚れを落とし磨き上げます。

• 細菌がつくり出すバイオフィルムを破壊する
  • プラークや軽度の着色を除去する
  • 口臭予防に役立つ
  • 歯をツルツルにし、汚れを付きにくくする

フッ素塗布

フッ素には虫歯抑制効果があり、お子さんの虫歯予防の処置としてよく行われます。その方法も簡単で、歯の表面に直接塗布し、しばらく口をあけて乾かすだけ。PMTCの仕上げにも行われる処置です。

フッ素塗布の効果

• 虫歯予防
  • 歯質の強化(特に乳歯に最適)
  • 歯の再石灰化を促し、初期虫歯を治癒させることも可能