歯周病について

歯周病は、日本人が歯を失う原因の第一位と言われている病気です。ですが、虫歯同様に初期段階で自覚症状がないうえにゆっくりと進行するため、かかっていることに気付かずあまり知られていないのが現状です。最悪の場合、歯が抜け落ちてしまうほど恐ろしい病気ですので、原因と症状を把握し、定期的なケアを心がけましょう。

原因

歯周病の最大の原因はプラークです。プラークに棲みつく歯周病菌が歯肉や顎の骨などの歯周組織を冒します。誰のお口の中にもプラークは棲みついていますので歯周病になる可能性はあるのです。

段階別症状

初期 歯と歯の間や歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)にプラークや歯石がたまった状態です。
自覚症状はありません。
中期 歯肉が赤く腫れ、ぷよぷよします。ブラッシング時に出血します。
末期 歯肉が化膿し、口臭がひどくなります。顎の骨が溶け、歯がグラグラします。

歯が抜けてしまう病気 歯周病

歯ぐきの腫れや出血などといった症状を持つ歯周病は、歯周病菌によって引き起こされる歯周組織(歯ぐきや顎の骨など)の病気です。治療せずに放っておくと、最後には顎の骨が溶かされて歯が抜けてしまいます。

歯周病の段階別症状の模式図

自覚症状に乏しく、気づいたときにはかなり進行しているというケースもあります。大切な歯を守るためにも、毎日の歯みがきと歯科医院での定期検診は欠かせません。

• 歯ぐきの腫れ
  • 歯ぐきの出血
  • きつい口臭
  • 歯ぐきの退縮(歯が長く見える)
  • 歯のぐらつき

1つでもあてはまる症状があるなら、それは歯周病のサインかもしれません。早めに歯科医院でご相談されることをおすすめします。

全身への影響

歯周病が与える影響はお口の中だけに留まりません。歯周病菌は血液を介して体中を巡り、以下のような様々な悪影響をおよぼすこともあります。

• 心疾患
  • 早産
  • 糖尿病など

不安な方は歯科医院で歯周病治療のご相談を。歯周病は放っておいても治りません。早め早めの行動で、歯周病から身を守りましょう。

こうづ歯科クリニックの歯周病治療・処置一覧

歯周病予防・改善に大事なのが毎日の歯みがきです。きちんとみがけていないと歯周病の原因であるプラークが歯に付着し、歯周病が悪化する要因になってしまいます。そこで大事なのがTBI(歯科医院で行う歯みがき指導)。正しい歯みがきの方法を身に付けて、毎日のケアに励みましょう。

お口のクリーニング PMTC

PMTCの施術フロー図

歯みがきでは取りきれないプラークや頑固な歯石を取り除くのがPMTC。専用機材とフッ素ペーストを使い、お口のすみずみまできれいにクリーニングします。お口の中がきれいになるので、歯周病予防・改善に効果的です。

重度の歯周病には フラップオペレーション

歯周ポケットが深くPMTCなどでは歯石が取りきれない場合に用いる治療です。歯肉をめくり歯根を露出させ、クリーニングを行います。歯の奥深くに付着した歯石も除去できます。